自己紹介 ~ユーザ系ITエンジニアです~
当ブログ2つ目の記事で、自己紹介をしたいと思います。
(自己紹介は、記事とは別に固定ページを設けようと思っていますが・・・まぁいいや)
~基本構成~
年齢:26歳
性別:男
体脂肪率:3%(本当にガリガリです)
家族:自分、嫁、長女、次女
性格:新しいこと大好き
趣味:登山、ダーツ、ネットサーフィン
職業:ユーザー系子会社(某電力会社)のシステムエンジニア
一応当ブログのタイトルが「ITエンジニアの日記」ということですので、仕事に関する紹介をもう少ししたいと思います。
2011年4月、専門学校を卒業後、某電力会社のシステム子会社(俗に言うユーザ系IT会社)に就職。
配属はシステム開発業務で、開発言語はCOBOL。
バリバリプログラムを組むぞ(`・ω・)と意気込むも、協力会社の取りまとめだとか、見積もり作業ばかりで、入社前の仕事イメージとのギャップに苦しむ。
(設計やプログラミング作業はすべて協力会社まかせ)
このまま上司のいいなりになり、管理的な作業ばかりではつまらないので、隠れて、他の人のタスク(設計、プログラミング)をもらい、作業することを決意。
その中で、調整事や、会話がとても上手で仕事ができる人を見つける。
なるべくその人の仕事に無理やり絡むようにし、僕の仕事とは関係ない打ち合わせにもついていったりした。
そして、いつの間にか管理しかしてない(管理もしてないけど)上司に立ち向かえる器ができてきた。
お客さんとの仕様の調整を、プロパーの中で唯一自分1人で出来るようになったのが大きいかなと。
(うちの部署が特別おかしいのか分かりませんが、プロパーに業務知識がありません。
お客さんとの仕様調整は、協力会社さんがいないとできない文化になってしまってます)
とあるプロジェクトの開発を終え、運用保守的な仕事もやるようになるが、
夜間バッチ処理が異常終了し、夜中の電話にビビるようになる。
運用保守の辛さを経験し、保守しやすい設計を行えば良かったと後悔。
とまぁ、箇条書きっぽく超簡単に書きましたが、こんな感じで仕事をしてきています。
最近ですと、
2016年4月1日より、電力の小売全面自由化が開始をし、各地域の電力会社以外からの電気の購入が可能となりました。
僕個人としては、今の電力会社以外からの購入予定はありませんので、そんな大したイベントではない・・・・
と言いたいところですが、仕事の関係で、超大きなビッグイベントとなりました。
電力の小売全面自由化に関するプロジェクトのお話しは別途、どこかでしたいなと思います。