不器用なITエンジニアのDiary 

 便利な生活情報をお届け(^^♪・・・・(?)

Adsense(728*90)

【父親の服装】子供のピアノの発表会

   

娘がピアノ教室に通うようになってから、今日は初めてのピアノの発表会に参加しました。

父親として、一番悩んだのは服装です。
子供といえど、ピアノの発表会はとても高尚なものと思い込んでおりましたので、スーツで参加したのですが、結果として失敗でした。

父親は普段着で問題無し!

父親は普段着でまったく問題ありませんでした。僕みたいにスーツを着てきたのは2人ほどしか見ませんでした(・ω・)
ただ、普段着で良いと言っても、ジャージみたいなラフすぎる格好はNGだと思います。

普段着でも少しキレイメに

周りの父親を見ると、ジーンズにパーカーと言った格好も良く見かけました。なのでそのような格好でも問題無いとは思います。
ただ、私個人の意見になりますが、発表会の主人公である子供たちは、ドレスをきたりと、とてもフォーマルな格好をしています。なので父親もジャケット等キレイメなの落ち着いた服であれば、場の雰囲気にとても合うのではないかと考えます。
(決して僕だけスーツだったから悔しかったとかではありませんよっ!w)

発表が終わったらプレゼントを渡す機会がありました

これもビックリしたのですが、子供がピアノの発表を終えたら、他の友達や大人が舞台に向かって走って行き、プレゼントを渡していました。
この流れは、分かりやすく例えると、フィギュアスケートの演技後直後の観客からの花束とかの投げ込みでしょうか。テレビでもよく見る光景だと思いますが、演技が終えると、観客が花束とかを投げ込んでいるシーンがあると思います。雰囲気はアレに近いと思います。

さすがにピアノの発表会で、プレゼントを舞台に向けて投げ込むのは絶対だめですが、舞台で手渡ししている場面はよく見ました。
子供でなくても、親が手渡ししているところもよく見かけました。
(プレゼントの手渡しがなかったうちの子達は、他の子のその様子を見てイジけていました・・・・)

初めての子供のピアノの発表会で失敗したところ、初めて知ったこといろいろありましたが、小さな子でもどうどうとピアノをひく姿はとても新鮮に感じました。

 - 生活 , ,