不器用なITエンジニアのDiary 

 便利な生活情報をお届け(^^♪・・・・(?)

Adsense(728*90)

Windowsのエクスプローラがかたまる・重い時にどうやって解決するか?~ネットワークドライブが悪さをすることも~

   

windowsを利用する上では必ず使うエクスプローラー。使っていくうちに、あれ?最近重いような・・・と思うこともあるかと思います。僕もしばらく原因がわからないまま、

  • エクスプローラー上で右クリックをすると固まる
  • エクスプローラーを立ち上げると読み込みに時間がかかっている(読み込みが完了しない)

といった症状で悩んでいました。ネットで検索した内容では解決できない状態が続いていましたが、やっと解決することができましたので、もしこの症状に当てはまっている人がいたら、試してほしい内容を紹介します。

接続できないネットワークドライブが存在していないか?

ネットワークドライブが切断状態のまま放置されているものがあることが原因でした。

僕の場合、会社のwifi経由でしか接続できないネットワークドライブを設定しており、在宅勤務で家で使用している時は、このネットワークには接続ができずに、切断状態になります。この状況が、エクスプローラーを動かない状態にする原因だったようです。

解決策

単純にそのネットワークドライブを削除しました。

ただ、僕の場合はネットワークドライブを削除しようとして右クリックしても固まるので、コマンドプロンプトからしか、ネットワークドライブの削除ができませんでした。

コマンドプロンプトでネットワークドライブを削除する

コマンドプロンプトでネットワークドライブを削除するために、削除するドライブのドライブレターを取得します。

C:\Users\aiueo>net use
新しい接続は記憶されます。

ステータス ローカル名 リモート名 ネットワーク名

-------------------------------------------------------------------------------
OK Z: \\xxxx\xxxxx Microsoft Windows Network

ここで表示されたドライブレター(この例だと Z: になります)を削除します。

C:\Users\aiueo>net use Z: /delete
Z: が削除されました。

これで削除完了です!ネットワークドライブを削除したことにより、エクスプローラーの右クリックもすぐ反応するし、エクスプローラーそのものもさくさく動くようになりました。

僕の憶測ですが、ネットワークドライブが繋がらないものがあると、Windowsが裏で頑張って繋ぎにいこうとして、重くなったり、右クリックで固まってしまうのでは?と思っています。もしかしたらですが、エクスプローラーは、ネットワークドライブの接続が確認できてから、ローカル上のフォルダを表示、読み込みするのかもしれません。

 - IT技術関連 , , ,