不器用なITエンジニアのDiary 

 便利な生活情報をお届け(^^♪・・・・(?)

Adsense(728*90)

【脱毛治療】薄毛治療始めました。【フィナステリド】

      2020/07/24

今30歳になる僕ですが、25歳ころから薄毛が気になり始めていたいのですが、あれこれ悩んでいるうちに5年が経過。その結果、脱毛が進行してしまいました。

そして今回、治療することに踏み切りました。
もともとネット等でいろいろ調べて、3年ほど前からAGA(男性型脱毛症)に有効な薬「プロペシア」存在はしっていたが、約8000円/月と、僕にはとても払える金額ではありませんでした。
最近、ホントにヤバイな~・・・・(・ω・)と感じていたので、とうとうAGAの治療をすることを決意しました。
ネットでいろいろ調べた結果、遠方の人でも「オンライン処方」が可能な、浜松町第一クリニックに決めました。

【浜松町第一クリニック】
https://www.hama1-cl.jp/

浜松町第一クリニック公式サイト

受診を終えた直後の感想はこんな感じです。

  • オンラインですぐに処方(病院にいかなくてOK)
  • 価格が安い(4300円/月)
  • 先生が優しい(笑)

オンラインですぐに処方(病院にいかなくてOK)

予約は、「時間指定」or「今すぐ」で選ぶことができ、今回は「今すぐ」でで申し込みをしました。すると、10分後には電話がかかってきました。

電話を受けると、最初は受付の人のようでした。そしてすぐに、「院長先生に代わりますね~」といって先生に変わりました。
(院長先生みずから対応してくれるようですね~)

院長先生の印象ですが、緊張しなくて全然OKな感じの人でした。
常に答えやすい質問を投げかけてくれるので、心配な人も安心です。
また、オンライン診療からお薬が到着するまでも早かったです。日曜日の11時ごろ診療を受けて、次の日の15時ごろには受け取りができました。
(僕の場合、自宅ではなく郵便局留めにし、郵便局で受け取りをしたから、ここまで早かったのかな??)

電話でやりとした内容はこんな感じです。

【先生】今からいくつか問診しますね~。
【ぼく】よろしくお願いします!
【先生】どこのあたりが薄くなりましたか?前から?上から?
【ぼく】両方ですね!
【先生】つるつるじゃないよね?
【ぼく】はい、つるつるじゃないです。
【先生】つるつるじゃなければ大丈夫!
【先生】ちゃんと生えるからお薬で頑張ってみましょう。
【先生】お薬はどれにしますか?ザガーロは最初の数週間くらいの効果が、プロペシアにくらべて2倍、3倍の効果が感じられるけど、それ以降はどっちもあまり変わらないかな。プロペシアのジェネリックが1番実績があるね。
【ぼく】はい。僕もプロペシアジェネリックを想定していました。
【先生】サイトをよく見てくれてありがとう。どの薬にしようか?複数銘柄あるけど、どれも効果は同じです。トーワであれば同じ値段で2個多いから少しお得です。
【ぼく】では、トーワでお願いします。
【先生】分かりました。基本は毎日飲んでください。ただ、効果が出てきたら、飲む頻度を減らす人もいます。例えば、3年間くらい服用している人は、毎週火曜、木曜は飲まないといった感じで、徐々に減らす人もいますね。
とりあえず最低6か月が我慢して毎日飲み続けてね。
では、速達で郵送します。後ほどの手続きでお届け先を指定してください。

・・・・・といった感じです。記憶に残っている会話を載せてみましたが、たぶん、こんな感じだったと思います(・ω・)

治療薬(フィナステリド錠)の価格が安い(4300円/月)

プロペシアが8200円/28錠に対して、プロペシアジェネリック(トーワ)は、
4300/円30錠です。
僕は5箱での注文をしたら、20000円/150錠です。
個人輸入で通販での購入できるサイトもありますが、飲む薬なので、やはり偽物は怖いです。そう考えると、1月あたり約4000円は僕の許容範囲でした。

先生が優しい(笑)

上に会話の雰囲気を書いた通りですが、なんでも喋れる雰囲気を作ってくれる先生でした。気になることは質問攻めしちゃいましょう(笑)

効果が本当にあるのか??

こればかりは薬を飲み続けてみないと分かりません。とりあえず1年は最低限続けてみようと思います。これから、途中の経過観察日記も書いていけたらなと思います。
増毛日記になるといいな・・・・w

【2020/6/18更新】薄毛治療0日目

2020/6/28時点の状態です。1番進行が進んでいる前頭部です。10年前の20歳の時に比べて、4分の1くらいになってしまいました。

 - 薄毛治療 , , , , ,