ノイズキャンセリングイヤフォン
電車で通勤している時に、よく音楽を聞くのですが、電車の騒音でどうしても音量を上げがちになってしまいます。
今使っているiPhone付属のイヤフォンなので仕方ないかもしれませんが、どんなに高級なイヤフォンでも騒音はどうにもならないはずです。
そこで購入を決めたのが、このノイズキャンセリングイヤフォン!
ネットで調べて、1番コストパフォーマンスが良さそうなソニーの、「MDR-NWBT20N」に決めました。
価格が安いというのもありましたが、Bluetooth対応だということで、iphoneでも使えるのが決めてでした。
製品使用を撮影してみました。基本的にはBlootoothを搭載している音楽機器なら使用できるかと思います。
値段
ヨドバシで6570円でした。10%のポイントが付与され、657ポイントつきましたので、実質5913円となります。価格.comの最安値が5900円くらいだった気がしますので、同じ値段で購入できたと言っても良いと思います。
話が少しそれますが、初めてヨドバシで買い物をしたのですが、店員さんの接客がすばらしいですね!買うものはほぼコレと決めていたのですが、他のイヤフォンと比べて見たいということを伝えると、売り物のパッケージが出して比べさせてくれました。
片付けるのが大変なのに。。。定員さんありがとう(・ω・)
またヨドバシで買い物させてもらいます!!
通勤で使用してみて
通勤の帰り道に購入しましたので、すぐ使うことにしました。
地下鉄の改札前から使用し、家につくまで付けっぱなしにし、どれくらいノイズが遮断されたのかを紹介します。
初めに言っておきますが、ノイズキャンセリングイヤフォンは完全に外の音をシャットアウトできるわけではないため、その辺は期待しないほうが良いです。
あくまで、音楽、音声を聞く時の補助ツール程度として使用した方良いです。
・地下鉄のホームの待ち時間
人の話声がすこーし聞こえるかな程度です。それ以外の音といえば、自分のiPhoneから鳴らしている音楽がしっかり聞こえます。
・地下鉄内
電車特有のガタンゴトン!はさすがに完全に遮断できていませんでした。しかし、普通のイヤフォンと比べると、段違いの聞きやすさです。家に一人でいるときに設定しているのと同じ音量で、地下鉄内で音楽が聞けるのです! 感動!
しかし、まったく遮断してくれない音が1つだけありました。
それは社内アナウンスです。
難しいことはよくわかりませんが、周波数が関係しているのでしょうか?
まぁ社内アナウンスで次の停車駅を聞かなくてはいけませんので、捉え方によっては好都合ですね(笑)
・電車をおりてから駅舎を出るまで
ホームを出て階段をおりるのですが、女性のヒール音がやたらと鮮明に聞こえてきました。それ以外は音は遮断できているようです。
・駅舎から駐車場の車まで
駅舎をでると目の前に国道があります。夕方の時間帯となると大型のトラックがビュンビュン飛ばしています。
そのような騒音もいくらかは遮断できているようですが、音というより振動レベルで人間に伝わってきていますので、遮断は無理ですね。
一方、歩行者や自転車などがの音は完全に遮断できているようです。
これは危険ですね。
歩いているときはやめたほうがよさそう。
・車内
駅から自宅まで、車で通勤していますので、エンジン音だけ試してみました。
なんと、エンジン音まで遮断していました。
しかし、これも運転する身として危険なので外しておきます。
操作性
ただ、どこにどのボタンがあるか分かるまではポケットにしまいっぱなしの状態での操作に難ありだと思います。
総合評価
1周間使っている状態ですが、今のところ問題点もなく、いい感じに使用できています。僕自身、ノイズキャンセリングを買うまでは、外の音が遮断できるわけないだろうという、疑いの気持ちいっぱいの状態で購入しました。
そこから使ってみると、本当に遮断できてびっくりです!!!
この辺りの感触というのは人それぞれなので、ノイズキャンセリングイヤフォンという製品自体、評価サイトなどのコメントがあてにならな気がするなとも感じました。
どれくらい遮断できるかというのが上手に表現できれば良いのですが、
簡単に言えば、
耳栓をしているような状態で音楽を聞くことができる!
とでも説明しておきます(・ω・)
SONY ワイヤレスノイズキャンセリングレシーバー ブラック MDR-NWBT20N/B 新品価格 |